2012年12月17日月曜日

DTMマスターに出会った!

前回のフィドル・フィーバーから1ヶ月。
店にいつでも来て練習を、とありがたいオファーを頂きながら、
現実は日々の雑事に追われてなかなかいけませんでした。
おまけに。
ビル・モンロー/ケニー・ベイカーの貴重な楽譜をお借りしたままです。

いよいよ返しに行こう、と準備しているときにマスターからメール。
Wow! あのフィドル・フィーバー第二弾計画です。もちろんOK牧場!

お店に行き、無事楽譜返却。
不思議なことに、お店にいくと、しばしば嬉しいサプライズがあります。
音楽好きのお客さんがよく見えるので、音楽談義に花が咲く事が多いからです。

前回はお店でコーヒーをすすりながら、ギターを爪弾いていた元サウンド・エンジニアのSさんにお会いしました。ユーミンなどメジャーな歌手のCDを手がけたという方です。お店のギターを手に、ジャズバラードを歌ってくださいました。

今回は、カウンターでお食事されていたIさん。
自作の曲をDTMで仕上げて、大手音楽企業のフリーアップロードできる音楽サイトやYoutubeにアップされているとのこと。
アレンジに詳しく、様々な洋楽のプロデュースの話に聞き入りました。
帰宅してから、Iさん自作の歌をYoutubeで聞きました。
すごいな~。
映像がローカルで独特の雰囲気です。素朴な歌詞で、聞いていると
風に吹かれているような不思議な曲でした。
-------------------------------------------------------------------------
この日のにわかセッション:
バンジョー2本でロールの練習
ギター2本でオールドタイムソングのセッション