2014年7月16日水曜日

ゴジラのテーマ

先日、NHKが映画「ゴジラ」の音楽や音声を作った人たちの特集を放送しましたが、その「ゴジラ」のテーマに、すっかりはまってしまいました。
フィドルでさわり部分を弾いてみると、なんだか妙に覚えにくい。

楽譜におこしてみて、その訳が分かりました。混合拍子なのです。

4拍子と5拍子が交互にでてきます。
オーケストラの演奏を聴いているときは、気づきませんでした。

今年は「ゴジラ」映画がまた再登場。
ハリウッドの大作の音楽を担当した方も、作曲者の伊福部昭さんの原曲を何度も聴いたと話していましたが、この曲の奥深さには聴くたびに驚かされます。
いつしか映画を離れ、様々な場面が想起され、繰り返し聞いていると時間の経つのを忘れてしまいます。
--------------------------------------------------

先週、地域から演奏依頼を頂き、昨年のマンドリン・ユニット仲間が、再度集まりました。
偶然でしょうが、演奏リストにおもしろい曲を、と候補にがっていたのが今話題の「ゴジラ」だったのです。

演奏用楽譜がないため、楽譜をおこすにあたり、構成はマンドリンとフィドルにしてみました。
これにギター、フルートを加え、「ゴジラ」のテーマとマーチを合わせてメドレーにした楽譜も作ってみました。これをデジタル演奏で聴きましたら、なんだか使えそうな気がしてきました。
仲間の反応やいかに。果たして演目リストに入るでしょうか…