2009年7月19日日曜日

田んぼの真ん中でセッション!

半年前から頼まれていた、ボーカルさんサポートに行ってきました。
はじめての伴奏。心配もどこかへ。みなさんのOKを頂き、ほっとしました。

場所は隣町。田んぼの中の公民館です。コサギ、オオサギなどがきていました。向かいはお寺とお墓。まあ、静かな場所でガンガンのバンドさん練習が同じ屋根の下で複数行われていました。
-------------------------------------------------------------------------------------

コーディネーターはジャズバンドのバンマスさんで、メインボーカルは同バンドの歌姫。 もとメジャー劇団所属、プロの歌手と女優を目指したという方。今もオーディションに時々テープを送っているとか。
頂いた楽譜:
・Again
・星に祈りを
・Angustia

ボーカルさんの音域: D♭3 ~ D♭6 
練習:ボーカル2曲にインスト1曲。練習時間4時間では時間が余り、たまたまいつもバッグに入れたままの当方の楽譜がみなさんの目に留まり、そこからいくつかセッションしました。これは大うけでした。

・All Of Me: のりのりです。
・Moon River: いいバラードです。
・その他:どうぞこのまま、などなど。ボーカルさんはのりがよく、楽しんでいました。
------------------------------------

ほかの音楽室で練習していた別バンドの人たちものぞきにやってきました。
よければセッションに加わりませんか?と誘ってみました。
ギターで参加されたかたと、All Of Meをセッション。
サイドギターで参加され、とてもすばらしいカッティングでした。
そこで、ソロ部分を挿入して、バイブ、ギターのアドリブをお願いしました。
楽譜が一枚しかなくて、コード進行を書き取ってのセッションでしたが、なかなかでした。

音の出しすぎはアマチュアセッションの宿命ですが、アレンジと確認事項を決めておけば、
もっとすばらしいセッションになったかもしれません。

次の機会に備えて、ジャズボーカル用の曲をもっと用意しておきましょう。