2010年5月18日火曜日

ETC走行の感激

世間に遅れをとることン年ンヶ月。
果たしてバーは開いてくれるのかしら?と目いっぱいスピードを落として、ついにETCのゲートを初通過。実験成功で、週末は心おだやか?に遠距離介護に出発。

ETCで料金所を通過する時の感激は言葉になりませんでした。鼻歌がとまりません♪
料金が表示されるたびに歓声をあげました。早朝夜間割引でさらにお得!絶唱♪

1000円!しか頭にありませんでしたが、高速料金の計算方法は少し複雑でした。管轄会社・路線などにより、割引率や計算方法が違うのです。こういうときは、インターネットで高速道路料金や距離、所要時間を教えてくれるサイトを利用するのが一番便利です。

初ETC走行で、往復の高速料金を7000円余り節約できました。


ETCで夢のような節約を体感。すると、ガソリン価格にも敏感になることなること・・・。

帰省してみると、ガソリン価格が1リッターあたり10円以上も高いではありませんか。
こうなったら、残りのオイルでどこまで帰ることができるか、「肝試し」をすることにしました。首都高速で渋滞につかまったらアウトです。でも、道路情報を速めにつかめば十分対処できると思いました。


無事に帰り着き、往路で満タンにした同じスタンドに寄って、再度満タンに。
驚いたことに、燃費がこれまでの最高を記録しました。
購入当初の燃費7km/ℓ。高速に出ても今までは10-11km/ℓ。
今回は14.6km/ℓ。
ガソリンを節約しようと、エアコンを使わず、急加速とブレーキングを極力避けて、下り坂は惰力利用。節約運転に徹したおかげです。

これからは、もっと暑くなります。
ついつい、エアコンのスイッチに手が伸びることでしょう。ケ・セ・ラ・セ・ラ♪