2010年11月10日水曜日

弾き語りする、ということ

楽器を弾きながら歌う:
これって、至難の業。そう思ってきました。やれるわけがない・・・楽譜見ながら弾くだけで精一杯。

しかし、今月のコンサートでオカリナさんとやる3曲のうち、「雨に歌えば」は短い。
あっという間に終わるので、もう1コーラスやることにしました。しかし、ピアノソロはどうも苦手。
じゃあ、弾き語りで何か台詞でも入れよう、ということになりましたが、これがやってみると、
演奏しながらなにか台詞を考えて言うのは大変です。そんな才能、はなから持ち合わせていません。

しかたない。
じゃあ、歌でも入れよう・・・
ということで、2コーラス目は歌。歌って欲しい、とお願いしたら、「英語は駄目、からっきし」と、こちらに跳ね返ってきました。
暗譜しなければ、できっこありません。・・・・
うむ。しかたない。しかたない。しかたない。・・・