2011年10月26日水曜日

来年1月のコンサートに向けて:選曲はまだ二転三転

週一回のアカペラ練習はいよいよ週二回に。
地元団体の依頼で、来年1月末に文化ホールで単独コンサートがあります。
選曲は大体つぎのとおりです。

◆第一部:日本の歌
     雪、春の歌メドレー、赤とんぼ、うたをうたうとき、シャボン玉

  このうち、「赤とんぼ」は編曲が難しく、今まで何度もザセツして、お蔵入りになった歌です。
ようやく、みんなの歌唱力が少しレベルアップして、音程やハーモニーが安定してきたため、今回加えました。「うたをうたうとき」と「シャボン玉」もアレンジは結構高度ですが、2007年にコンクール出場した際の演奏曲で、夏合宿までして歌いこんできた歌です。


◆第二部:ミュージカル曲と「みんなで歌おう」
     ミュージカル曲: Shall We Dance, I Got Rhythum, Over The Rainbow
     みんなで歌おう: 開場のお客さんとみんなで歌うエンタメタイム

◆第三部: ジャズミサ (ボブ・チルコット作曲)
     こちらの曲は決まりです。14分に及ぶ長い曲。
暗譜か譜面台か楽譜を手に持って歌うか・・・まだ決まりません。


数ヶ月前から選曲を練ってきましたが、なかなか決まらずにきました。 まだ変わりそうです。
理由は、ぜひ先生のに本格的な声楽の楽曲演奏を入れて欲しい・・・それに、暗譜する曲を1曲でも増やしたくない・・・という要望も私たちの中に根強いせいです。

暗譜は大変・・・というより、暗譜しなくては指揮をきちんと見られない、という心配の方が、私には大きいです。
暗譜しよう、暗譜しよう・・・。何度も練習して、自然に口ずさんでいるのだから、暗譜は怖くない、怖くない・・・と自分に言い聞かせています。
-----------------------------------------------

アカペラ練習はいよいよ熱気を増してきました。
そしてフィドル練習は第3ポジションの練習に入りました。(独学なので、のんびり・・・・と)

カントリーバンドの練習は、いよいよ来月始めにあります。
前回の練習では、「のっぼのサリー」をロック調ピアノでバッキングするよう、バンマス先生に言われ、少しやってみましたが、久しぶりのことで手が動かず、リズムのカッティングが不規則で、我ながら情けなく思いました。一応、練習した曲はすべて、フィドルかピアノ(私はオルガン系で入れてみたい曲もあるのですが、バンマスは断然ピアノ支持派)で事前に合わせておこうと思います。
曲の歌詞、メロディーは覚えておかなくちゃ・・・・と思います。

∧∧
Φ(^ω^)。/

ここぞ、というオブリガードやバッキングが入れられたら、サイコーですね。
がんばるぞ~♪