2011年12月7日水曜日

アコーディオン:久しぶりの音色

アコーディオン仲間からメールが来ました。
新宿の歌声喫茶に行きましょう、とのお誘いです。
----------------------------------------------------------------------
地元にアコーディオン・サークルがあるのを知ったのはこの2年前。
リサイクル屋でみつけた32鍵21ベースの古いアコを手に入れて、自己流で楽しんでいた頃です。
のぞきに行ってみると、みなさんイタリア製の本格的アコを手に練習中。
アコ世界のトップクラスの先生が教えに来ておられました。
すっかりはまって、貯金をはたいてイタリア製の中古(アメリカのプロミュージシャンが使用していた楽器)をその筋から譲っていただきました。
43鍵120ベース。
しかし。ほどなく??肩に。
痛いのなんのって、それはもう、夜も眠れず、完全に楽器をギブアップ。

それ以来、高級楽器は長期冬眠。
-----------------------------------------------------------------------

アコ仲間からのメール。今夜はそっと、ホコリをかぶっていたアコを取り出しました。
重い・・・・ これです。アコは無理だわ、と思った原因。
でも、肩や背中の痛みがとれてみると、動かすのはさほど大変ではありません。

先生に教わっていた時は、あちこち意識して体中の筋肉がこわばっていましたが、
こうして楽器を抱いて、そっと動かしてみると、ベロウ(蛇腹)を動かすのはさほど苦になりませんでした。
フィドルもそうですが、毎日触っているうちに、楽器に慣れ親しむのでは・・・と。
そのうち一体感も感じられるかも・・・
とまあ、いつものお気楽な気持ちで、あちこちのボタンで好きなハーモニーを出して遊びました。

久しぶりにアコ仲間の集まりに出てみようかしら・・・