2012年1月5日木曜日

新年歌い初めは個人レッスン

先生のお宅に、個人レッスンを受けに行ってきました。
本番まで20日あまりというのに、私たちの仕上がりの悪さに、たいそう危機感を感じられた先生が、もっと練習をするようにとオファーしてくださったものです。3時間はあっという間にたってしまいました。

◆音程を正確に:
音量、音色ともにOKでしたが、微妙な音程がいくつかありました。仲間の声とのハモリが妙なウナリを生じていたり、ちょっと気持ちよくない重音になっているので分かります。
高音域を伴う曲は、途中で全体にキーが下がりぎみです。高音域パートが下がるのにつれて、低音域パートも下がってきますが、ただでさえ出にくい低音域、アルトは苦しいのなんのって・・・

◆3連符:3連符が分かるように正確に出して歌う。(Anus Dei)
◆ソロ部分:ソロだとはっきり分かるように、出だし(アタック)のメリハリをつける。
◆リズムパート:リズムのメリハリをつけて、リズムをクリアに前面にする。

他にもたくさん…
次の練習までにクリアして練習に臨みます。(喝!)