2012年9月20日木曜日

紀尾井ホール:合唱の迫力

久しぶりに合唱コンサートに行ってきました。
紀尾井ホールは音響が素晴らしく、友人のソロ、著名なドラマーのチョイ出演、スキット演出とサプライズがいくつもあって、とても楽しめました。

三菱グループの人たちが集い、磨き上げてきた合唱ですが、女声合唱は特にパワフルでした。カーネギーホールで歌ったメンバーもいます。長いキャリアに、洗練され、歌いこまれた曲のひとつひとつ。

女声ソロはソプラノさんとアルトさんの2人でした。
広い音域をきれいに発声しておられ、その安定感には、練習量の半端でないことを痛く感じました。

当方、アカペラを休むことすでに半年近く。フィドルとアコに明け暮れる毎日、なんだか合唱練習への復帰の意欲がちょっとしぼんでいたところです。
でも、こうした合唱を聴くと、とたんに声を出したい欲求が頭をもたげてきます。

友人が開いた銀座のカフェで定期ライブがありますが、こちらも毎月顔を出しています。フレンチジャズ(ジプシージャズ)のつぎは、ピアノトリオのライブ。

いい音楽を聴くとしばらくハッピーに過ごせるので、欠かせないリフレッシュです。