2015年10月13日火曜日

年末に第九を歌う

フィドルにはまってから、すっかり歌うことから遠ざかっていました。

結構長く楽しんだアカペラでは、「和音」の奥深い世界に分け入り、
やがて楽しみはフィドルのダブルストップになり、すっかり楽器党になりました。
---------------------------------------

しかし、私の音楽仲間はみな歌が好きです。
合唱団を3-4も掛け持ちしている友人が複数います。

そして、晩秋もせまり、年の瀬が近づいてくると、みんなベートーベンの第九だけを歌うための、募集で集まった大人数の合唱団の練習へいそいそでかけます。
そして年末の本番で、何百人、中には千人以上の大所帯で、ドイツ語で高らかに歌い上げます。
---------------------------------------

第九の練習シーズンが来たなあ…と思っていたら地元の市報に「第九を歌おう」の募集。
10月半ばから、全5回の練習で本番は12月半ば。
おそるおそる問い合わせてみました。募集人員は300名とありましたが、現在100名弱とのこと。

試してみよう…第九