以前、女性ジャズボーカルさんの練習を、KB伴奏でお手伝いした、あのバンドさんです。
KBバッキングで、バンドを手伝って欲しい、とのことです。
9月はわがバンドの練習が休みなので、軽い気持ちでOKしました。
メールをやり取りするうちに、話は9月だけではないことが分かりました。
12月23日に施設のクリスマスコンサートに招かれ、そこで30曲以上演奏。
練習は9月から毎週末午後に、6時間ずつ。
びっくりしましたが、何とか、やってみることにしました。
---------------------------------------------
◆30曲:”日本のなつかしいムード歌謡曲”だそうです。
こちら、KBノービスですから、準備が命。鍛えてもらえるのを期待しています。
準備が命ですから、作戦を立てることにしました。
この際、鍵盤を見ずに、コード弾きができるようになることを目標に。
このバンドさんは
1.既成の楽譜のリードシートをそのまま演奏しています。
2.楽器編成:今までは、バイブ、サックス、ベースギター、コンガ、KB、ボーカル。
3.バンマスさん(バイブ担当)の情報:
メンバーはセッションやアドリブ、オカズが苦手で、楽譜通りに弾く人が多い。
予想と対策:
オカズは多分バイブ中心。間奏はサックス中心。
そこで、KBバッキングは、ベタ弾き中心になるでしょう。ベタ弾きだけなら何とかいけそう・・・
ボーカルさんのキーはF。そこでFとその周辺のキーへの移調バージョンを
練習しておきましょう。
「歌本」にある懐メロ曲のコード進行を各キーで練習することにしました。
とはいえ、蓋をあけてみないと、何事もわかりません。
一回目の練習日は9月23日です。
考えるだけで、ドキドキ・・・(ワクワクになるといいな・・・)