2009年6月24日水曜日

ビーチボーイズの楽譜

いつも。さりげなく渡されるビーチボーイズの楽譜・・・

ビーチボーイズの楽譜はなかなか手に入りません。
わずかに売られているのは、出版元で聞き取って作成したコピー楽譜です。
あるとき、オンラインでビーチボーイズ曲の楽譜を販売しているところがありました。
musicnote.comというところです。一部閲覧とプリントアウトができます。
ためしにGirls On The Beach の楽譜を閲覧してみました。コード進行は微妙に違っていました。
コーラス譜はなく、メインメロディーだけです。

私たちは、バンマスが耳コピで作って下さった楽譜をもとにコーラスの練習、演奏の練習をしています。

どの楽譜も、音取りの難しそうなボイシング、独特のコード進行(分数コード多用)が目立ちます。

バンマスの耳コピ楽譜のほうは、実に複雑です。
入っているパートもコーラス譜、ベースライン、ドラム譜、KBのカウンターメロディー、と盛りだくさんです。おまけにスコア譜じゃなくて、リードシートです。

楽譜を1-2ページに収めるために、極小のオタマジャクシ。歌詞も楽譜たてにおいて見ると、まーなんと文字の小さいこと。

音源を聞くと、バンマスの耳コピ楽譜どおりに聞こえてきます。