2009年12月24日木曜日

済みました~クリスマスコンサート

初めての経験です。
モニターなし、自分の楽器のアンプの後ろで演奏しました。
なんだか、音がぼやけて聞こえまして、
それはもう・・・みなさん、ずれまくりの演奏でございました。
号泣(--しませんでしたが、しそうでした)。

お客様はお年寄り。こんなもんだ、と聞いて下さったのでしょう・・・
「よかったわ~またお願いしますね~」とお声がけ頂きました。
これは優しいお心遣いに違いありません。


出だしからすべりました。
◆オープニング:
バンマスさんの合図が合図に見えませんでした・・・バンマスさんがこけてるのを見て、みんな、あ、始まったのか・・・と。(脱力…)

◆サックスの沈黙:
1曲目のイントロ。サックスさんの第一声は不発音、あせって出した第二声は「◎◎ラ」のような音。・・・続いて沈黙。さらに会場沈黙。続いて恐る恐る吹く音・・・。 ・・・・・・。・・・・・。
その後、徐々に立ち直られました。

◆バンマスさんのPAセッティング:
楽器用アンプを一番前面に出して置くように、との指示。(お客さんによく聞こえるようにですか…)
かえしのモニターなどありませんから、広い会場の中を乱反射した音を頼りにリハ。その上、本番ではお客さんが入ったせいで、音が吸収されたのか、さらにお互いの音がよく聞こえませんでした・・・(泣)。

◆PA再考:
広い会場です。アンプは30W。公民館の練習室でやるのと違って、うんとパワー不足でした。
マイクが何度もハウりました。グライコもハウリングキャンセラーもなしです。
ケーブルに足をとられました。ケーブルを見るとひねり癖がついて、のた打ち回っていました。「8の字巻き」を知っている人がいませんでした。

◆反省会:
イントロとエンディングは、やっぱりバラバラででした。
練習のときに、「ま、いいっか」できたので、特に決めていなかったからです。
バンマスさんの指示では、「阿吽の呼吸」でとのこと。
「来年は切符を売るコンサートだ」とバンマスさんは意気軒昂。
(本気なら、頑張ってくださいね、来年まであと数日ですよ。)

--------------------------------------------------------------

ともかく終わりました。
ほっと一息です。