2010年1月12日火曜日

ミニ鍵盤のプリセットリズム

練習が楽しくなるミニ鍵盤です♪

このシンセのプリセットリズムは、発売された1988年ころに流行したダンスリズムをよく反映しているようです。凝ったリズムがいくつもあります。
ロックも3種類。自動伴奏機能を使うと、それぞれ、ベース主導、コード主導、ドラム主導のリズムメーキングが読み取れます。
それぞれに合う曲といえば、例えば、
ロック1は、Sunny、ロック2はThe Locomotion、ロック3なら、さらばシベリア鉄道、という感じでしょうか。

◆耳コピ楽譜!
市販の楽譜が物足りなく感じるときがあります。
音源から聞こえる音をすべて網羅しているわけではないので、当たり前なのですが。
そんな時いつも、すごいな~と思うのが耳コピ楽譜です。
所属バンドで頂く楽譜はほとんどが オリジナルのミミコピです。どこにも売っていません。オカズ、ドラム、ベースも入って1ページにまとめた、優れものの楽譜です。(音符が小さい…)
すべて、天才バンドマスターの手仕事です。
この緻密に聞き取れる聴力は、音楽への情熱の賜物。
楽譜を見るたびに、繰り返し、驚嘆します。