2010年1月21日木曜日

映画の中のCCRとBB

ビデオの旧作2泊3日90円均一キャンペーンに惹かれて、また見切れないほど借りてしまいました。以前見切れずに返した「Block Party」も再び借りました。

映画の中で流れる好きな曲って、魅力的です。

◆「Mr. Woodcock」はあきれるほど罵詈雑言が出てきて、途中でギブアップしたくなりましたが、主人公の敵役のビリー・ボブ・ソーントン(アンジェリーナ・ジョリーの最初の夫)があまりにキャラにはまり役で、つい終わりまで見てしまいました。ハッピーエンドの落ちへと進むかという場面で、CCRの曲「Bad Moon Rising」が流れ、一気に主人公の心を奈落に落とすブラックなエンディング。
こういう使い方ですか・・・。曲まで笑い倒されているような・・・。

◆「50回目のファーストキス」では、ドリュー・バリモアがBBの「Wouldn't It Be Nice」を歌う場面がいいです。巻き戻し、また巻き戻し・・・いい曲です。

◆ついに「Block Party」を見ました。
全編ラップ。カニエ・ウェスト強烈でした。Oh,フージーズ!
デーブ・シャペルのトークは、準備段階から本番まで、人を笑わせひきつける魅力いっぱい。ローリン・ヒルの「Killing Me Softly」もよかった~。彼女の幼い子供がバンドの後ろでおばあちゃんに抱かれて聞いていて、いかにもブロック・パーティの雰囲気です。
これひとつを見ただけでも、たっぷりの満腹感だったでしょう。

ほかに、「The Man Of The Year」、「Annie Leibovitz」、「Orlando」、「Step Up」など。ボーナス映像はスキップ。
は~、2泊3日(今回は実質1日)で全部見るのは大変。なにか英語耳になった気が…します