2012年6月6日水曜日

ボタンアコーディオン

楽器の整理をしようと、楽器のクリーニングを始めました。

長い間開けなかった戸棚から、イタリア製ボタンアコーディオンが出てきました。

思い起こせば…数年前。
著名なアコの先生が教えておられるアコサークルに顔を出したのが縁で、教えて頂くことになり、先生おすすめの工房にお邪魔した時のこと。
カラフルで華麗なアコの中にひときわアピールする一台を見つけました。
そのピアノのようなエレガントな姿にとても心惹かれ、ピアノ一台分の値段にもめげず購入してしまった(自分だけの)逸品です。
----------------------------------------------------------------
ゼロセット製120ベース46音(ボタン数77)。重さ11.5kg。
でも、その重さに耐えられず、すぐに肩をこわしてしまい、アコを断念しました。
かわいそうなピアノ・アコはお蔵入り。

肩も治ったし、ちょっとアコにさわってみようかしら…
---------------------------------------------------------------------------
ボタン・アコーディオンには、ボタンの配列に一定の規則があります。
頭に浮かぶいろいろな音を指先で探りながら、こ1時間弾いていました。

不思議なことに、アコを習っていた時とは全く違う感覚です。
ほとんど使えなかった左手のコード移行がスムーズです。(ホワーイ?)

以前と違うことといえば…鍵盤が頭に浮かばない、音だけ聞いている…

唐突なアコとの再会。
唐突に現れた新しい感覚。

でも、この感覚、フィドルでもどこか同じ…みたいな気がします。