2012年7月30日月曜日

ボーイング:速弾き/美しい音

フィドルの運弓について、認識を新たにすることがありました。
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発端:
知り合いのログハウス・カフェのマスターは大のブルーグラスファンです。風の便りに、お店が引けると、フィドルの練習に余念がない…という話が伝わっていました。
最近、そのカフェに一服しに行った古い友人から、電話があり、
「店がひける頃、フィドル弾きにこない?ってさ」とのマスターからの伝言。

お手前拝見…と、安物のマイフィドルを抱えて行ってみました。
ちょうどいい具合に、お茶しに見えていた常連さんがギター弾きさん。ここはもう、自然な流れで、持参したカントリー曲の楽譜などで、セッションしました。
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弓談義:
マスターはクラシックの先生についていて、ボーイングについてはかなりシビアです。
(ビブラートが課題で、イマイチうまく弾けない…とおっしゃっていましたが)

彼の出す音はとてもきれいです。深くしっかりした響きの音です。
彼の楽器は中クラスの値段帯のもので、表板の木目も密です。そこに行くと、私の楽器は初心者用の低価格(アメリカ製のハンドメイド)。
しかし、音を出すのは、何といっても弓と絃の出会う部分です。

話は弓の事に集中しました。
彼が言うには、楽器の持つ可能性を最大限に引き出すのは、なんといっても弓!

弓のコンディションと奏者の技術が音を左右する、と。
弓を最高のコンディションに保つのは、メンテを専門家に任せるとして、ボーイングの技術は、とても奥の深い話になってきました。

彼の弓と比較すると、私の弓はダブルストップをやりやすいように、緩めに張っています。
彼の弓は、演奏する際、弓のたわみがなくなるくらい(毛と弓が平行線になるくらい)、毛を張っています。このことがとても気になりました。
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弓の実験:
家で弓の張り具合を何度も変えて試しました。張力が大きいほうが大きな乾いた音がでるようです。また、弓が弾んでバウンドしそうになる時があります。

演奏中に弓の張力を変えるのは無理です。
むしろ、欲しい音色を、引き出せるような、そんなボーイングの仕方があるといい…と思います。

弾きやすい…そんな弓の感触が過去に全くなかったわけではありません。

昔、分数3/4のフィドルを弾きこんでいたころ、慣れるにつれて、弓が絃に吸いつく感触を感じたことがあります。あの弾きやすさは忘れられません。
59gの軽い弓でしたが、毛が摩耗し、抜けてついにおシャカに。
毛替え?しませんでした。とても短い弓だったので…

ボーイングはどうやら、身体全体の、あるバランスがとれている状態になると、
「弓を自在に操っている」、という感覚が得られるように思えます。
(この説明…超漠然としてますね)

マスターから教わったSwallowtail Jigを二日間弾き続けてみました。
ジグはアイリッシュ独特のリズムのひとつで、6/8、9/8,、12/8拍子の3種類あります。
この曲は12/8拍子(1小節に3連譜が4つある4/4拍子と考えても同じ)です。
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速弾き/美しい音
弾いているうちに、段々速く弾けるようになってきました。
特に、トリプレット(以前にYoutubeで練習しました)を入れる部分があることが、速弾きの弓使いのヒントになりました。

トリプレットを入れる際のボーイングは、肘を動かさず、手首も安定させて、指(特に人差し指と親指/中指)のコンビネーションで素早く弓を上下させるのです。
この弾き方は、音を細かく速く刻む際の、左手の運指と右手のボーイングをうまくシンクロさせてくれる、ということに気づきました。

でも速弾きに気持ちが行くので、美しい音を引き出すボーイングになっていません。

結局、きれいな音をキープしながら、ゆっくりと正確に弾きつつ、速弾きに移行する練習を重ねることにしよう、と思いました。