2013年11月26日火曜日

名古屋鈴木バイオリン No.13

半年以上前に、7つ目となるフィドル、Nagoya Suzuki No.13と出会いました。

No.13はケースも部品もはがれ、裸の哀れな身一つでジャンク品の山のてっぺんに寝そべっていました。樹の温もりと手塗ニスの光沢が放つ不思議なオーラに誘われたのでしょうか、手が伸びてしまいました。

家にストックしたバイオリン部品をあてがい、チューニングすれば使えそうです。
一体どんな音を出すのか聞いてみたくなり、No.13を持ち帰りました。

あちこち測り、他のフィドルと比べてみました。
少々弦長が長め設定(指板ネック側からf字孔の中心というか、コマまでの距離が、他のフィドルよりも3mmくらい長い)のフィドルです。弾いてみると、弓と弦の当たりが快適で、とても弾きやすいのに驚きました。ラベル紙は黄変しているものの、表示はクリアで、製作年はありません。ボディは古いものの、傷はほとんど見られません。

弾いているうちに、名状しがたい一体感を感じる時がありました。

今ではこのフィドルが愛器になり、運命の出会いと信じた虎杢の美品フィドルはお蔵に。
不思議なものです。このフィドルを愛用するようになってから、人前で演奏するのに抵抗がなくなってきたようです。

なりゆきで、今月は地域社会福祉の団体さん主催の恒例コンサートにお招きを受け、
このフィドルを抱えて、ストリングス・カルテットを組み(Guitar, Mandolin, Mandola, Fiddle)、参加しました。
100名以上のお客さんの前でやるのはこんなにも緊張するのだ…と知りました。

無事に終わって胸をなでおろしていると、カルテット仲間から次のお誘いが来ました(∩;^^)