2010年2月1日月曜日

コンサート@市内カフェを見物

友人の急な電話の強い誘いで、のこのこ出かけたカフェ。
ハーモニカのコンサートでした。

団塊親父さん、ブルース・ハープで童謡や日本のフォークや歌謡曲を演奏。
あとで聞いたら、自称へそ曲がりとおっしゃる本人いわく、決してジャズやブルースは弾かないそうです。う~ん、確かにへそ曲がり。他人と同じ事をやるのがお嫌いだそう。
にわか参加の同世代親父さんたち2人もギターを披露。まだ組んだばかりで、何のアレンジもなく、 ハーモニカさんの独演会にかけつけて、自分の演奏枠をもらって演奏した、という感じです。

以前にカントリーバンドさんのコンサートで来たことがありましたが、ここに出てくるバンドさんは、みな 愛好家です。中にはセミプロ級もいれば、学芸会みたいなグループもあります。
カフェは場所を無料で提供してくれます。プログラムもお客さんも、みんな本人が用意するシステム。

こういう発表場所があると、励みにする人たちが増えるかも。