2010年2月20日土曜日

リズム、リズム、リズムの練習、&器楽的な声

朝はギター練習:
今朝はLittle Deuce Coupeをやってみました。このリズム、とても軽快です。
コードも単純です。
God Only Knowsはやっぱり難しい・・・左手の指はもつれっぱなしです。
小指と薬指が思うように動きません。(自分の指じゃないみたい・・・)
-----------------------------------------------------------------------------

◆楽器のような声?

先週のアカペラ練習では、アルト仲間が法事でお休み。一人でベースリズムを歌いました。
アラが鮮明に分かりました。
微妙なピッチの狂い、音色のマッチ感のズレ、響きの厚み不足、発音の微妙な違和感・・・あげればキリがありません。
先生からは、「低音パートだから、器楽的な声、いや音をだしてね!」、「ブリッジは低音域リズムのソロになるから、そこで思い切り音量上げて!」、と色々な注文が飛んできます。
器楽的な声って、楽器の物真似ですか・・・?それもおもしろいな~と思いました。

◆発音の違いで響きに大きな違い?:
基本リズムはブン、ブン、ブンベルン、ベルン(bm, bm, bm, berm, berm)。この発音はどうもにがてです。「お腹から発声している割りに、声がよく飛んでこないわよ!」と先生。
mの発音だと唇を閉じるので、声が口腔にこもってしまうようです。
bnに変えて、唇を開いたまま、nを軽く「ヌ」にしてみたら、先生から「OK!」。
-----------------------------------------------------------------------------

弾き語り:
最終目標は、弾き語りなのですが、こうしてギター練習と、アカペラ練習を並行していても、なかなか弾き語り練習までいきません。弾き語り練習すると、途中で必ずどちらかがおろそかになります。全体に集中力がまわりません。多分、歌も楽器も、身体がすっかり覚えこむくらいのところまで行ってないのでしょうね。
でも最近は、こんな理屈を考えるのも無駄な気がしてきました。おお、曲に入ってるぞ~、みたいな気持ちになればいいや、といった感じで練習しています。