2009年9月22日火曜日

楽譜がきました:クリスマス・コンサート依頼

クリスマス・コンサートのお手伝いの依頼を下さったバンド。
そのバンマスさんが、先日楽譜をくれました。
やっぱり懐メロです。数年前のうちのバンドでやったことのある、まさに懐メロです。

約30曲の内訳は、懐メロ、童謡、唱歌など。
施設からの依頼曲多数とのこと。

バンマスとの打ち合わせ:
◆パート:女性ボーカル、サックス(男性ボーカル兼任)、バイブ、ベース、キーボード(計5名)
◆全曲ボーカル入り(え?インストなしですか・・・。イビキも聞こえてくるかも・・)
◆間奏・オブリガード:サックス、バイブ(ビブラフォン=バンマス担当)、キーボードで分け合う。
◆キーボードの役割:KB付属のリズムとテンポ管理、コード弾き、オカズ入れ、間奏入れ。

彼のKBへの第一要求はリズムボックス使用です。
ダンスのバッキングでもないのに。器械について行くのって、大変。そう信じてきたので、意外です。しかもボーカルさんに合わせるべきなのに???イントロはともかく、エンディングも
器械に頼ると、ワンパターン必須です。果たしてうまくいくのでしょうか・・・
----------------------------------------------

楽譜は歌本からのコピーのリードシートです。全曲ボーカル入りで、30曲通すとなると、とても単調になりそうな感じです。
しかも、休憩なしで、1時間半前後、ぶっ続けで演奏するそうです。
MCなしで、だいじょうぶでしょうか・・・?(不安でいっぱい)

まだ見ぬメンバーのみなさんとの顔合わせは明日。
午後夕方まで、6時間ぶっ続けの練習だそうです。

ぶっ続けの好きなバンドさんなのかも。
楽しくできたらいいな。(祈)
--------------------------------------------

練習量・練習日を最初に知らされていたら、断っていたかも知れません・・・・
イベントがあるときだけ、集まってそれに向けて練習するバンドさんに見えます。
どこまでお手伝いが可能でしょうか、初めてなので、これもきっと勉強になると思います。