2011年1月12日水曜日

自立探るイタリアのロマ族女性

イタリアのロマ族女性たちが手作り仕立て屋で自立しようとしています。

昨夜のNHK衛星放送番組は、イタリア人製作者によるドキュメンタリーを放送していました。取材されたのは、イタリアに住むロマ族キャンプ。

ロマ族の独特のファッションセンスと、仕立ての腕に着目したのは、ロマ音楽研究者の女性でした。ロマ族は自分たちの衣類は家庭で作っていましたから、裁縫技術は家庭で培われるのです。
彼女から仕立て業で身を立てる話を受け、4人のロマ族女性は、手作りで独特の衣装を製作、ファッションショーにも展示する機会を得て、製品をおいてくれる店が現れ、彼らの作る衣装を支持する人たちが増して行きます。

読み書きの殆ど出来ない女性たちが、ミシン店で1ヶ月以上かけて使い方を教わり、ついには場所を借り、活力ある起業家やグループに贈られるイタリア政府の助成金を得て、ミシンを購入。そして、若いロマ族少女たちを集めて、その技術を教育し始めました。

わずか20分ほどの番組でしたが、大変印象的でした。
放浪の人生から定住への第一歩となるのでしょうか。