2009年8月11日火曜日

初体験、震度6 &小鳥の歌

突然鳥たちが騒ぎ、グラグラと部屋ごと体が強く揺さぶられ、目がさめました。
今朝5時7分。 駿河湾沖地震です。
大勢集まっての法事で帰省、行事が終わり、開放感から、みんなぐっすり寝込んでいる時でした。

強いアタック、早い減衰、短い揺れでしたが、ペットのインコたちは激しく大騒ぎ。いち早く感じとっているらしく、その後も毎回余震の来る前に騒ぎだしました。震度6弱。こんな強さ、初体験です。

◆みれば臆病なヨウムは鼻の周囲にたくさんの打撲傷。
かわいそうに。パニクって籠のあちこちでぶつけたのでしょう。

ヨウムは、世間では物真似の天才と言われていますが、このヨウムの18番は、狂った音程で歌う、「あっ、あぁっ、あぁ~~~」。
(おそらく)向こう三軒両隣の犬猫たちの顰蹙を買っている鳥です。(人間さまにも誤解されてるだろうな~)
飼い主は、発声練習を真似られるたびに、顔から火が・・・。

◆チビの小桜は、ストレスがかかると体をめちゃ動かすタイプ。籠を壊さんばかりに大暴れ、空にした水容器をくわえて振り回しています。

小桜は、ふつうは注意喚起のために鋭い高音で鳴きますが、泣き声はまったく音楽的ではありません。言葉を真似しますが、大変聞き取りにくいです。
------------------------------------------

ニュースで被害の様子が刻々と報道され、刻々と気持ちがあせってきました。

点検のため東名高速全線閉鎖中ですって。おーまいご~!

これからの数日は帰省のユーターンラッシュです。渋滞地獄が待っている…
即刻決定。すぐさま、ペットと家族をまとめて帰途につきました。(前日にお墓参りすんでてよかった!)

大変な幹線道路渋滞の中、ナビと地図をたよりに、側道、抜け道を駆使。高速道路の不通区間を一般道で走りぬけ、沼津で高速に乗りました。ほっ。

帰りの車中は賑やかなジャングル音楽 by ゴキゲンのものまね鳥たち
お前たち、ここはアフリカか?(本人たちは知らないが、ヨウムも小桜インコもアフリカ原産)

幸い事故もなく帰宅。
つかれたー・・・耳が。