2009年8月3日月曜日

謎のゴム製円盤

2日前、リサイクル屋さんをのぞいたら、ジャンク売り場に、えらく使い込んだらしいドラムセットが出ていました。
付属品でしょうか、黒いゴム製円盤の束が混じっていました。すべてバラ売り値段がついていました。

一体なんでしょう、これは?店員さんにも分かりませんでした。
-------------------------------------------------------------------
どの楽器もスタンドも、金属部分に錆がきていて、みすぼらしい楽器たちです。でも。手にとって、叩いてみると、スネアはなかなかいい音です。1000円。
打面の汚れは少なく、ガムテープをはがした後があります。

ゴムはミュート用に使えそうです。スネアと各500円のシンバルスタンド、スネアスタンド、それに謎のゴム円盤各100円を計2枚(スネアの大きさの円盤と、ハイハットの大きさの三角ゴム)買いました。しめて2500円プラス税。
--------------------------------------------------------------------
インターネットでゴムの正体を発見。やっぱりミュート用です。

やっぱり~・・・楽器がそろってなくてもこれを叩いて練習できそうです。
翌日、残りのゴム円盤も買ってきました。トム用3枚、キックドラム用1枚、シンバル用1枚。計500円プラス税。
見ると、新たにクラッシュとライドのシンバルが出ていました。PearlのWildシリーズです。一枚500円。どうしようかなぁ・・・
結構ひんまがっていますが、お買い得です。
でもバンドには遊んでいるジルジャンのシンバルが2枚あったはず。
借りてきて、どんな音か聞いてみたい気持ちがします。
決めました。
ここはWildシリーズには手を出さずに、ジルジャンにしよう!
次回のバンド練習が楽しみです。