2009年8月8日土曜日

生オケで歌うのはむずかし~!

無事に納涼会の余興がすみました。
バンド練習曲の披露…

◆409(ハモってたかどうか、あ・や・し・いぃ~)
◆Sloop John B.(まぁまぁかな)
◆Surfin' U.S.A.(Then I Kissed Herを出かける直前まで練習したのに、行ってみたら突然の曲差し替え。KBのサビ部分の指使いがすっかり錆ついて…我ながら情けないなぁ…せめて今までやったBBの曲ぐらい全部暗譜して、いつでもおいで!ってなりたいなぁ~ホンマに!!!)

…で始まり、用意したムード歌謡6曲を希望されるみなさんに歌っていただきました。

生オケにあわせて歌うのはなかなか大変なようです。
イントロと本番部分の見極めがつかなかったり、テンポがくるってきたり、ピッチが狂ってきたり。
カラオケで歌いなれている人も、プロンプトしてくれるモニターがありませんから、出だしや途中のテンポがずれてくる時があります。

出だしの合図を「はい」と入れて差し上げたり、メロディーをつけて、どこを歌っているか知らせたり、リズムボックスのスイッチを切って、歌う人のテンポにひたすらあわせたり。

短時間でしたが、色々勉強になりました。